徳島の病院・歯医者・介護情報なら 「とくしま病院ガイド すこから」

すこやからだTOP > 質問箱 > 歯周病予防は普通の歯磨きだけで大丈夫でしょうか?ほかに何か自分でできる対策はありますか?

からだのこといろいろ教えて 質問箱

歯周病予防は普通の歯磨きだけで大丈夫でしょうか?ほかに何か自分でできる対策はありますか?

歯周病だけではなく病気を予防するのであれば、ブラッシングだけで十分です。しかしブラッシングで100%汚れを取ることは非常に難しいことも事実です。どれだけ磨き残しがあるかは歯科医院でブラッシング指導を受けていただけるとよくお分かりになると思います。ですので、歯科医院で定期的なメインテナンスを受けることが基本となりますが、ご自分でできる対策とすれば、歯磨き剤をつけすぎないでポイントを押さえたブラッシングを行うことが大事です。歯磨き剤をつけすぎるとすっきりした感じになり、みがけてなくても磨いた気になってしまうので注意が必要です。またマウスウォッシュも効果的ですが、アルコールの入っている製品はお口の中が乾燥してしまい、口臭の原因となることもありますので、やりすぎないようにご注意してください。

板東歯科医院 板東伸幸院長この病院を詳しく見る

解決してくれる診療科目: 歯科

質問一覧に戻る