徳島の病院・歯医者・介護情報なら 「とくしま病院ガイド すこから」

すこやからだTOP > 注目TOPICS > 地域医療を支える強力な拠点として 新築移転した『吉野川医療センター』

注目TOPICS 【一覧を見る】

地域医療を支える強力な拠点として 新築移転した『吉野川医療センター』

5月11日、吉野川市に『吉野川医療センター』が開院した。こちらは、「麻植協同病院」が吉野川遊園地の跡地に新築移転し、病院名を新たにしたもの。南海トラフ地震に備え、県央部に位置する災害拠点として被災者の対応にあたることができるよう、強度な免震機能を備えたつくりになっている。周囲に目をやると、病院の北には悠々と流れる吉野川、南には緑に覆われた山々を臨むことができ、自然に囲まれたすばらしい療養環境が整っている。診察時や入院時には心も癒やしてくれそうだ。また、院内に設けた290の病床はすべて急性期病床となっていて、これまで以上に地域医療を支える心強い存在として機能することに。そのほか、今回の新築移転に際し、これまで中止していた分娩を再開。さらに産婦人科病棟は、分娩から退院まで母子が一緒に過ごすことができるLDR室をはじめとして、アメニティの高い設計となっている。さまざまな機能を備えて新しく生まれ変わった同院は、県民にとってなんとも嬉しいニュースだ。

 

すぐ目の前には江川が流れる。

 


 

明るく見晴らしのよいテラスも。

 

広々とした診察室。

 

家族で過ごすことができるLDR室。

 

開放感あふれるエントランスホール。

 

CHECK! 
入院室の4人部屋は各ベッドに窓を配置する新しい設計方法を採用。
患者が明るく気分よく入院生活を過ごすことができるよう配慮されている。

 

「各科ともにエキスパートといえる医師をそろえ、
地域で完結できる医療を目指しています。」と話す橋本寛文院長。

 

 

INFO 
県内のケーブルテレビにて、同院の医師たちが出演する「おしえてドクター!」が放映中。随時、質問を募集しているので、気になることがあれば気軽に質問してみよう。放映日時は各ケーブルテレビ局によって異なるのでチェックを。

 

JA徳島厚生連
吉野川医療センター
tel.0883-26-2222
吉野川市鴨島町知恵島字西知恵島120
診療時間/8:30~11:00(再診は~11:30)、13:00~15:00(一部科のみ)
休診日/土・日曜、祝日