徳島の病院・歯医者・介護情報なら 「とくしま病院ガイド すこから」

すこやからだTOP > 注目TOPICS > 『徳島市民病院』に県内初となる「がんセンター」が開設

注目TOPICS 【一覧を見る】

『徳島市民病院』に県内初となる「がんセンター」が開設

 

『徳島市民病院』に4月から「がんセンター」が設置された。がん患者の増加に伴ってチームとしての医療を強化し、最適な治療の提供を目指すほか、患者や家族が抱くさまざまな不安を軽減・解消する目的で開設されている。センターに新設された腫瘍外来には、腫瘍内科、腫瘍外科、血液腫瘍内科、腫瘍精神科、緩和ケア内科の5診療科を設け、診察のほか口腔ケアやがん相談なども行う。さらに、がん患者に対する効果的、効率的な診療を進めるための症例検討会「キャンサーボード」を強化。複数の診療科の医師や看護師に加え、薬剤師、理学療法士、臨床検査技士、放射線技師といった専門的な知能や技能をもつスタッフが密に連携し、患者一人ひとりの病態に応じて最適な治療方針を決定する。加えて、救急診療が必要となる可能性がある人には「あんしんカード」を交付し、緊急の場合にも迅速かつスムーズな受け入れ体制を整備。また、院内に緩和ケア病床を設け、患者の身体的・精神的な苦痛をやわらげるためのケアを施してくれる。

 

開設当初は予約制で診療を行う。

 

豊富ながん診療実績を活かした治療を提供する。

 

曜日によって各診療科の医師が診察を担当。

 

「切れ目なく、安心してがん治療を受けられる病院を目指していきます」
と話す日野直樹 副センター長。

 

 

徳島市民病院 がんセンター
TEL.088-622-5121(代)
徳島市北常三島町2-34(徳島市民病院内)
受付時間/8:00~11:00(救急患者・紹介患者・予約患者は除く)
診療時間/8:30~17:00(休診日を除く)
休診日/土・日曜、祝日、12/29~1/3