徳島の病院・歯医者・介護情報なら 「とくしま病院ガイド すこから」

すこやからだTOP > 注目TOPICS > 1型糖尿病で悩む人のための心強いコミュニティ

注目TOPICS 【一覧を見る】

1型糖尿病で悩む人のための心強いコミュニティ

 

糖尿病フォーラムやウォークラリーといったイベントを定期的に開催するなど、県内の糖尿病患者たちのサポートを行っている『徳島県糖尿病協会』。協会が運営する「AWA DM.com」では、1型糖尿病(※)の患者たちのネットワークを支援している。同じ病気で悩む仲間が集うことで、現在の治療の問題点を共有。悩みや経験を語り合う中から、個々の問題解決の糸口を探っていくことができる。また、細やかな血糖管理のノウハウや最新の治療法についての勉強など、さまざまな情報収集を行う場としても効果的だ。大勢の医療従事者がバックアップしてくれるので、活動に興味のある人は問い合わせてみよう。

 

(※)1型糖尿病とは…加齢や生活習慣とは関係なく発症するタイプの糖尿病で、子どもから若い時期に始まることが多い。すい臓のβ細胞というインスリンを作る細胞が自身の抵抗力(自己免疫)により破壊され、体の中のインスリンの量がほとんどなくなることで起こる。

 

4月25日に開催された「第13回AWA DM.com」の様子。

 

ゲストバンド『1-GATA』によるライブと講演が行われた。

 

 

●「AWA DM.com」
年3回開催。患者同士の体験談、教育的な講演、グループディスカッションなどを通じて、より良い生活を実現するためのアイデアとノウハウを習得する。次回は9月12日(土)に開催される予定。事前申し込みが必要なので会場や時間など、詳細はHPでチェックを。

 

問/徳島県糖尿病協会(徳島大学糖尿病臨床・研究開発センター内)
tel.088-633-7587
http://tokutokyo.org/